フィリピン パヤタス地区でのスタディーツアー、ワーク体験、ボランティア

【現場報告】5/13-14 読み聞かせ研修

8名のスタッフが、地元のNGO、「Storytelling Project(STP)」による読み聞かせ研修を受講しました。

代表のKuya Rey(レイ兄さん)ことRey Bufi氏は、CNN Philippinesでも過去3度ほど取り上げられた、読み聞かせのスーパースターです。

cnn_kuya rey

 

 

 

 

 

ご縁をいただいて、ライフスキル教育構築の、読み聞かせ分野で助けてもらうようになり、今年で2年目に入りました。     

20170513_training_1

 

 

 

 

20170513_training_8

 

 

 

 

IMG_0445

 

 

 

 

IMG_0451

 

 

 

 

研修は、昨年よりさらに実用的で示唆に富んだ内容で、研修後はこの通り、参加したスタッフは皆、早速練習に励んでいました。 

20170513_training_10

 

 

 

 

ネルソン・マンデラ氏の「教育が社会を変える原動力になる」この言葉を座右の銘にしているReyさん。

読み聞かせの技術はもちろんなのですが、使命感と情熱と愛でできているような彼と話をしていると、みんな元気づけられるようです。

教育の機会から遠ざけられがちな、困難な状況にいる子どもたちにこそ、本と幸せな出会いを迎えてほしい。 その共通の思いを持って、地元NGO、STPとの連携が深まっています。

ライフスキル教育への応援

 

 

PAGE TOP