フィリピン パヤタス地区でのスタディーツアー、ワーク体験、ボランティア

母親向けライフスキルワークショップの報告

10/7 お母さんたちへのワークショップ レポート

10月7日にカシグラハン地域のお母さんたちにライフスキルワークショップを行いました!
ワークショップの内容をご紹介します!
 
IMG_6338
 
ワークショップでは最初に、お母さんたちの集中力を高めるためにZUMBAダンスを行います!ZUMBAはお母さんたちに大人気なダンスで、ワークショップ中一番の盛り上がりを見せます。ZUMBAのあとはワークショップです。
 
今回のワークショップは
 

・成長を促進するいいストレスと、妨げる悪いストレス
・砂糖のとりすぎは危険
・グロースマインドセット

がテーマでした!
 
それぞれのテーマに合った動画を見て、グループに分かれ自分たちの経験や考えをシェアし、グループから一人ずつ話し合ったことを発表しました。
 
IMG_6341
 
今日のワークショップに参加したお母さんの一人は、「今回のワークショップで良かったことは、砂糖をとりすぎるのはよくないと分かったこと。今までは料理にブラウンシュガーをたくさん入れていたけど、砂糖を減らして料理をするようにTRYしたい!」と言ってくれました!
 
IMG_6339
 
今回ワークショップが終わった後すぐにスタッフ内で振り返りをし、11月のワークショップに向けて話し合い、どうしたらもっとより良い内容になるのか?とみんなで考えました。
 
来月のワークショップも楽しみです!
 
マニラ事務局インターン 有馬
PAGE TOP